2012年 08月 29日
アフターメンテナンス |
一昨日と昨日はOBの方の家へアフターメンテナンスに。
住宅業界は、別名でクレーム産業と言われるくらいにクレームが多い。
しかし、山手工房の場合、クレームというものはほとんどない。
手前味噌なことを言うのは好きではないが、
こればかりは少し誇らしく思っている。
時々ある不具合のほとんどは機械モノの故障。
トイレ器具が・・・・・、給湯器が・・・・・などなど。
こういった機械モノの既製品というのは工場で組み立てられてくるので、工務店としては大丈夫と信用して取り付けるしかない。しかし、中には品質不良のものがある。その場合、保証期間内であれば、無料で修理、交換ができるが、期間が過ぎた場合は製造メーカーによる有償の修理となる。金額の大小にかかわらずメーカーの保証期間が一年というのはあまりにも短い。最低でも五年くらいに延長するべき。
前置きが長くなったが、今回のアフターメンテナンスは、特に深刻な問題が発生したわけではなく、主な内容は、「掃除」(笑)。
このブログはOBのお客様に今でも見ていただいている。このようなことを書くと
「おっ、山手工房は掃除もしてくれるのか?知らなかった、言えばよかった~。」
とは思わないでいただきたい(笑)。
今回の「掃除」は、大津市内の二つの家で、それぞれキッチンの排水枡の掃除とガラスの掃除。いずれもご入居後、最初の掃除となる。なので、そのやり方を見ていただくと以後は自身でできると思い、参考のために行わせていただいた。
OBの方の家へ行って、暮らしぶりや住まい方を見て、聞いて新たに発見することもある。また、やってきたことが正しかったと再確認できることもある。
「責任を持ってアフターメンテナンスを行うこと」
ここから得ることは本当に多い。心底そう思う。
メーカー系に勤務されている方なら共感して貰えると思うが、
アフターメンテンスでは机に座っていては分からない本物の知識と経験を得ることができる。だからこそ、責任を持って行う必要がある。そしてその結果、アフターメンテナンスの必要性が自然と無くなっていくことへと繋がっていく。
住宅業界は、別名でクレーム産業と言われるくらいにクレームが多い。
しかし、山手工房の場合、クレームというものはほとんどない。
手前味噌なことを言うのは好きではないが、
こればかりは少し誇らしく思っている。
時々ある不具合のほとんどは機械モノの故障。
トイレ器具が・・・・・、給湯器が・・・・・などなど。
こういった機械モノの既製品というのは工場で組み立てられてくるので、工務店としては大丈夫と信用して取り付けるしかない。しかし、中には品質不良のものがある。その場合、保証期間内であれば、無料で修理、交換ができるが、期間が過ぎた場合は製造メーカーによる有償の修理となる。金額の大小にかかわらずメーカーの保証期間が一年というのはあまりにも短い。最低でも五年くらいに延長するべき。
前置きが長くなったが、今回のアフターメンテナンスは、特に深刻な問題が発生したわけではなく、主な内容は、「掃除」(笑)。
このブログはOBのお客様に今でも見ていただいている。このようなことを書くと
「おっ、山手工房は掃除もしてくれるのか?知らなかった、言えばよかった~。」
とは思わないでいただきたい(笑)。
今回の「掃除」は、大津市内の二つの家で、それぞれキッチンの排水枡の掃除とガラスの掃除。いずれもご入居後、最初の掃除となる。なので、そのやり方を見ていただくと以後は自身でできると思い、参考のために行わせていただいた。
OBの方の家へ行って、暮らしぶりや住まい方を見て、聞いて新たに発見することもある。また、やってきたことが正しかったと再確認できることもある。
「責任を持ってアフターメンテナンスを行うこと」
ここから得ることは本当に多い。心底そう思う。
メーカー系に勤務されている方なら共感して貰えると思うが、
アフターメンテンスでは机に座っていては分からない本物の知識と経験を得ることができる。だからこそ、責任を持って行う必要がある。そしてその結果、アフターメンテナンスの必要性が自然と無くなっていくことへと繋がっていく。
by sumaii-shiga
| 2012-08-29 21:15
| アフターメンテナンス